セールストークが難しい。

その昔、自分がCDを発売したことをステージ上からお客さんに伝えるために、あまりにセールスっぽくなってはいけないという思いから、妙なことを口走っていたことがある。

 

「はいどうも、今回ね、CDがあるんです。
コンパクトディスクね。
さっき歌ったあの曲が入ってます。
気に入ってくれたら、買ってってください。
もし気に入らなくても、安心してください。
中のCDは庭に掛ければ鳥よけになるし、コップの下に敷けばちょっとオシャレなコースターになります。
あとケースも、ジャケット簡単に取れるからね。
何か他のCDを入れることもできるから、一切無駄なく活用できますよこれ。」

 

酷いセールストークもあったものである。これでは買いたい人も買う気が失せるというものだ。せめて

 

「CDってほら、角が無いから、お子さんが手裏剣遊びするなら、このCDを10枚くらい買って渡してあげればね、当たっても痛くないですよ。」

 

とお子さんのいるご家庭へのアプローチを明確にするであるとか、

 

「このCDの売り上げで、僕は社会保険と国民年金を払います。
みなさんのご家族に、社会福祉のサービスを受けてらっしゃる方はいますか?
僕のCDを買うということは、社会に貢献するということです。
即ち買わないということは、社会への貢献を放棄するということです。
それは強いては、自分が将来社会福祉のサービスを必要とした時に、充分なそれが受けられなくなるリスクを取る、ということにも繋がります。
その不安を、1000円で解消しませんか?」

 

と将来への不安を煽るくらいのことをしても良かったのではないか。

そのような思いを胸に抱いて先日の大阪ツアーに臨んだところ、ステージ上でセールストークを展開することをすっかり忘れてしまい、去り際に

 

「あっしっCDあるんでお願いしますっ」

 

程度のことしか言えなかった。そうしたら、CDを買って頂けたのである。商売とは、かくも難しく奥深い。

 

写真 2014-06-16 18 45 28

Information

♪6/28 MooBeaLounge 家口リョウ × 山本優作

 

6.28EVENT

ムード感満載、JAZZ系シンガーソングライター家口リョウと、ビート感満載の踊れるシンガーソングライター山本優作の初のダブルネームイベント。

弾き語り、バンド、インスト、ロックにJAZZにフォークにポップス・・・変幻自在のサウンドワークをたっぷりお楽しみ頂きます。
ゆったりお食事やお喋りの楽しめるラウンジパーティー形式のイベントです。

 

MooBeaLoungeの詳細はこちら

その他のライブスケジュールはこちら

 

メルマガ配信しています。

メルマガ購読・解除

ブログには書けないような愉快な話、不思議な話、熱い話などを、書きたいと思った時にお送りしています。

もちろん、ライブのスケジュールや新しい動画の配信のお知らせなども。

登録希望の方は上記の登録フォームにメルマガを購読するメールアドレスを打ち込んで、「送信」をクリックしてくださいませ。

まぐまぐ!のページに行けばバックナンバー(過去記事)も公開するようにするので、現段階ではまだ一本もありませんが、過去の内容も全て公開しています。

では、メルマガでも会いましょう。登録よろしくね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です