大真面目に愛の話し。

今回は、僕のメールマガジンで書いた内容を引用する。このメールマガジン「そこも、ちょいフラットやで」では、このブログとは違い口語調のフランクなレターを書いている。

その日SNSでお見かけした誰かの一言や、昔の自分、その日イメージに浮かんだ知らない人に、たっぷりの気持ちを込めてお届けしている次第だ。

是非、受け取って頂きたい。

メルマガの登録と解除は、この記事の最下部にある。

是非、受け取って頂きたい。

syokann

 

そこも、ちょいフラットやで。

こんばんは。

山本優作です。

今わたくし、レコーディング真っ最中です。

本当は4月ごろに録音したテイクがあったんですけど、この前の大阪出張でグッと良くなったんで、録り直してます。

本当に一皮剥けたテイクが録れてるから、ちょっと悩んだけど、やってよかった。

六月の東京出張までに仕上げるから、楽しみにしといてね!

 

・東京出張のメーンイベント『MooBeaLounge』の詳細はこちら

Pick Up !

 

さてさて、面白いもんで、いくら頭の中でアレコレ考えても、どれだけ毎日何時間も練習をしても、それは一回の本番で手に入る経験値の足下にも及ばないんですよね。

それは音楽だけじゃなくて

例えばよくあるところでいくと、恋愛のノウハウとか心理テクニックの知識だけはたくさんあるのに、モテない人とかwね。

いきなさいよと。

油でテカテカしてないで、ちったぁ痩せて背筋伸ばして優しい言葉とか気さくなジョークを勉強して太陽も真っ黄色な毎日を過ごしてこいと。

あと、僕は弾き語りの先生もやってるんですけどね、上手くなる人は、やっぱり積極的に本番に臨んでる人です。

つまり、人前でライブをしてるってこと。

その中でも、自分が上手い演奏をすることよりも、お客さんをいかに楽しませるかってことにフォーカスを合わせてる人は、もの凄いスピードで上達していきます。

で、やっぱりそれも音楽だけじゃないことでもそうなんです。

仕事で上司からの評価が高い人も、お客さんから好かれてどんどん売り上げを伸ばしちゃう人も、みんなみんな相手を楽しませるか、得をさせるかってことにフォーカスを合わせています。

その理由は話し始めるとキリがないんですけど、要は

 

『誰かに尽くそうという気持ちが、一番自分を成長させてくれる』

 

ってことです。

誰かの役に立った、喜んでもらえたっていう感覚って、なんかこう・・・ジワァッとあったかく嬉しいじゃないですか。

あれがね、中毒性があるんですよ。

だからもう一度味わいたくて、頑張っちゃう。

技術の向上と喜びの感情がリンクしたら、後は凄まじい勢いでレベルアップします。

これ脳科学でも実証されてる話しです。

ソースは、確か茂木先生だったかしら。

 

ところがね、自分の利益ばかり先行して追い掛けちゃうと、人が信用できなくなっちゃう。

絶対量の決まったお金を出し抜いて策を練って奪い合うのが仕事だ、みたいな、捻れた感覚で物事を見ちゃうと、働くことが苦で苦でしょうがなくなっちゃいますよね。

僕はサラリーマン時代に営業をしていてそんな感覚で、えらいしんどい思いをしました。

ストレスで激太りしたりして。

今思えば、自分を安全地帯に置いておくことに必死で、カッコ悪い営業マンだったよなぁ。

商品のこととかめっちゃ勉強したんですけどね、いくら知識を持ってても、それを使う僕が周りを信用してないから、自分も信用されてない感覚が常にあって。

結局、2年保たずに退職しました。

今では、良い教訓です。

 

話しが逸れましたね。

最近、誰かに尽くそうとしてますか?

それとも、今の状態で充分過ぎるほどに尽くしている、これ以上を求めるのなら給料を上げろ待遇を上げろもっと優しく気を使え、なんて思ってませんか?

僕が本気で信じているので恥ずかしげもなく言いますが

人は、自分を愛してくれる人を愛するんです。

 

「○○したら尽くすよ」

「○○じゃないから尽くせない」

 

というのは、愛じゃないですよね。

愛は例外なく無償です。

与えるだけなんです。

見返りを求めて条件付きになった時点で、それは戦略になってしまう。

先ずは演技でも構いませんから、目の前の誰かに尽くしてみてください。

その人の表情や言葉が、すぐさま変わります。

 

ちなみに、あなたに危害を加えてくる人からは逃げなきゃいけないですよ?

殴られるとか、なんか武器を持って追い掛けてくるとか。

そういうのに耐えたところで、自分は体が傷付くし、相手は魂が汚れます。

相手に罪を重ねさせないことも、愛です。

 

ということでやったらに話しが大きくなりましたが、今日思ったそんなことでした。

正解が無いだけに、伝えようとしても言葉が抽象的になるのが歯がゆいですね。

きっとそういうことを伝えるために、僕は音楽と文章を授かったんだなぁ、なんて。

ではでは、あなたの良き明日を祈りつつ、本日は、この辺で。

最後まで読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。

Information

MooBeaLounge 家口リョウ × 山本優作

 

6.28EVENT

ムード感満載、JAZZ系シンガーソングライター家口リョウと、ビート感満載の踊れるシンガーソングライター山本優作の初のダブルネームイベント。

弾き語り、バンド、インスト、ロックにJAZZにフォークにポップス・・・変幻自在のサウンドワークをたっぷりお楽しみ頂きます。
ゆったりお食事やお喋りの楽しめるラウンジパーティー形式のイベントです。

 

MooBeaLoungeの詳細はこちら

その他のライブスケジュールはこちら

 

メルマガ配信しています。

メルマガ購読・解除

ブログには書けないような愉快な話、不思議な話、熱い話などを、書きたいと思った時にお送りしています。

もちろん、ライブのスケジュールや新しい動画の配信のお知らせなども。

登録希望の方は上記の登録フォームにメルマガを購読するメールアドレスを打ち込んで、「送信」をクリックしてくださいませ。

まぐまぐ!のページに行けばバックナンバー(過去記事)も公開するようにするので、現段階ではまだ一本もありませんが、過去の内容も全て公開しています。

では、メルマガでも会いましょう。登録よろしくね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です