許せる人と許せない人と冤罪のイチゴ。

人は自分が理解できないことを見下したり、拒絶したりすることがある。例えば、『愛だ大切だ』ということは誰しもが知っているが、『愛』を理解している人は少ない。その結果、『愛』について語ろうとすると拒絶反応を起こしたり、そんなことを言うヤツは胡散臭いに決まっているとその人を見下そうとするのである。

人は今までしてこなかったこと、経験の無いことを、すぐには受け入れられないという性質を持っている。柔軟な人は自分の精神的な安全地帯に拘りがなく、人を拒絶したり否定したりする人は、自身の安全地帯を出ることができないのだ。

ここで重要なのは、どちらが良い、どちらが悪いという判断をしないことである。確かに人を見下したり、意味もなく拒絶されたりするのは辛いことだ。しかし、人を見下したり拒絶した人は、それだけで充分な損をしているんである。

思い出してみてほしい。誰かを拒絶した時、何かが怖くなかっただろうか。何かを見下した時、なぜか不安ではなかったろうか。誰かを攻撃しながら、自分が暗い場所で孤立しているような気持ちになったことはないだろうか。

拒絶した時、見下した時、その人はもう充分にその罪を償っているんである。そんな人をつかまえて

「お前は人を拒絶するからダメなんだ」

などと言うのは、人を受け入れられない人を拒絶し、見下していることに他ならない。

人は人の都合で誰かを拒絶し、見下す。自分は自分の都合で誰かを受け入れ、賞賛する。それでいいではないか。人を裁けるような器量を持った人なんか、いないんである。好きに生きればいいのだ。元気に失敗をして、キラキラと痛い目を見て、学べばいいんである。そのために、僕たちは生きているのだ。

そんなことを思っていたら、彼女様にケーキの上のイチゴをサッと奪われた。通常の感性を持っている人ならば、人のモノを奪ったりしたら罪の意識に苛まれ、悲しい気持ちになるものである。しばらく観察していると、敵は僕から奪ったイチゴを恍惚の表情で食んだ後、大変な笑顔でもって

「おいしいなぁ」

と言った。誰かを裁いていなくても、罰を受けることはある。えん罪を防ぐ手だては、今のところ見つかっていない。

img_0-2

Information

メルマガ配信しています。

メルマガ購読・解除

ブログには書けないような愉快な話、不思議な話、熱い話などを、書きたいと思った時にお送りしています。

もちろん、ライブのスケジュールや新しい動画の配信のお知らせなども。

登録希望の方は上記の登録フォームにメルマガを購読するメールアドレスを打ち込んで、「送信」をクリックしてくださいませ。

まぐまぐ!のページに行けばバックナンバー(過去記事)も公開するようにするので、現段階ではまだ一本もありませんが、過去の内容も全て公開しています。

では、メルマガでも会いましょう。登録よろしくね。

※メルマガ登録時、まぐまぐ!の公式メルマガも同時に登録される使用です。不要の方は、お手数ですが、まぐまぐ!のページから購読解除のお手続きをお願い致します。

まぐまぐ公式ページ

→ページ右上の『メルマガ解除』をクリックして、登録したメールアドレスを入力してから『解除URLを送信』をクリック。
登録したメールアドレスに購読中のメルマガ一覧が届くので、不要なメルマガの解除URLをクリックしてください。
まぐまぐの公式メルマガ結構あるから、ちょっと面倒おかけします。ごめんね。