ジャグアタトゥーとイケメンの失敗。

ジャグアと呼ばれるタトゥーがある。一時有名になったヘナと同じく二週間ほどで消えるタトゥーで、暖かい国で生まれた果物の汁が原材料になっているらしい。

昨日僕が主催したアーティストのための勉強会の後、参加してくれていたジャグアタトゥーアーティストの「でー」に、いっちょクールなのを入れてくれと頼み、描き込んでもらった。

でーには去年の年末にも同じように右手にポイントを入れてもらっていて、今回が二回目である。このタトゥーは肌に浸透して発色する塗料を鋭いチャコペンのようなもので描いていくのだが、扱うものが水っぽく、少しずつ垂らしながら下書きのないところに模様を描いていくという作業になる。

これが、大変に早い。

あーだこーだとお喋りをしていると、15分も経たないうちに大変にカッチョ良い模様が僕の右手に完成していた。しこたま描いているとはいえ、本当にその場でオリジナルのデザインを一度の修正もなく描き込んでしまう辺り、圧巻の職人芸である。

IMG_6026

この人が「でー」。写真だとオカマっぽいけど、女性。たぶん。あと奥に居るモヒカンは今回はスルーしといてほしい。

この塗料は三時間ほど放置すると肌に馴染む。洗い流した直後はそれほど濃くないのだが、しばらくすると深い色に発色してくる。

僕は去年入れてもらった時に発色しやすい体質だということが分かっていたから、塗られていた塗料を洗い流しながら、明日にはバッチリと模様が浮き上がっているだろうという確信があった。

僕の演奏のスタイルは、右手に特徴がある。それほど大きくない動作でギターのボディを叩きつつビートを刻むから、よく人に見られているのである。であるから、右手にジャグアを入れることは、僕自信のキャラクターを立てるという視点で見ると、大変に意味深いもだ。

繊細な花模様。柔らかく揺れるツルと葉。美しくも力強いそれは、クールなイケメンである僕にマッチするにも程がある。そういった人間性を見いだしていたからこそ、でーもこのようなデザインを施してくれたに違いない。

そのことをでーに伝えたところ、斜め上を見ながら

「あ”ぁ”」

と唸っていた。おそらく、ジャグアを描き込んでいるうちに僕のさらに深い魅力にアクセスしてしまい、見つめ合うと素直にお喋りができないTSUNAMI症状を発症してしまったのだろう。イケメンの罪は深い。

翌日。即ち今朝である。もぞもぞと起き出してきて早速右手を見ると、やはり既にジャグアが深い色で発色している。しかし、何かおかしい。人差し指に墨汁が掛かったような汚いシミがある。擦ってみても取れる気配がないので、でーに連絡を入れてみた。

僕「でーさん、あたしの右手になんか汚いの付いてるんだけど。」

でー「あー、昨日洗い流しが足りなかったんだね。」

僕「えっ じゃあこれ、ジャグアなの?」

でー「そだよー。二週間は消えないから。」

僕「えええっ それじゃ困るよっ」

でー「ちゃんとしっかり洗いなっていったじゃん。」

僕「うう・・・なんか汚い・・・」

でー「いいじゃん、自分らしくなったじゃん。」

でーが何を言っているのか、よく分からなかった。

IMG_6027

Information

6/28 MooBeaLounge 家口リョウ × 山本優作

6.28EVENT

ムード感満載、JAZZ系シンガーソングライター家口リョウと、ビート感満載の踊れるシンガーソングライター山本優作の初のダブルネームイベント。

弾き語り、バンド、インスト、ロックにJAZZにフォークにポップス・・・変幻自在のサウンドワークをたっぷりお楽しみ頂きます。
ゆったりお食事やお喋りの楽しめるラウンジパーティー形式のイベントです。

MooBeaLoungeの詳細はこちら

その他のライブスケジュールはこちら

メルマガ配信しています。

メルマガ購読・解除

ブログには書けないような愉快な話、不思議な話、熱い話などを、書きたいと思った時にお送りしています。

もちろん、ライブのスケジュールや新しい動画の配信のお知らせなども。

登録希望の方は上記の登録フォームにメルマガを購読するメールアドレスを打ち込んで、「送信」をクリックしてくださいませ。

まぐまぐ!のページに行けばバックナンバー(過去記事)も公開するようにするので、現段階ではまだ一本もありませんが、過去の内容も全て公開しています。

では、メルマガでも会いましょう。登録よろしくね。