自分を大切にするって、○○でいることを守ること

GWの帰省で新幹線に乗っています。色々トラブルがあって当初予約していた指定席に乗れなくなったので、仕方なくグリーン席に乗ることになりました。東京→新大阪で、プラス4,850円也。

で、グリーン席に来てみたのだけど、なんと空席あり。ふと気になって自由席を覗いてみたら、人がパンパンで押し合い圧し合い。そういうタイプの地獄です。

それを見ていて、なんとなく思いました。

「自分を大切にする」って、自分の快適さを守るってことなんじゃないかしら。
避けられる我慢を避けるってことなんじゃないかしら。
「快適たまらんぜ」って、じっくり味わうことなんじゃないかしら。

いえね、別に自由席にいる方々が全員、自分を大切にしてないって意味じゃないのよ。そうじゃなくて、あくまで自分の普段の行動を振り返っての感想なんだけども。

僕はまだまだ、その時一番自分が快適でいる選択をできてないじゃんと。まだまだ自分の快適を追求できる伸び代があるじゃんと。

で、世の中快適が商品になってることが多いから、今回みたいに4,850円で快適が買えることもある。でもだからって、金さえあればいつでも快適が買えるかというとそうじゃない。

家族との関係
仕事との関係
暮らしとの関係
ツールとの関係

そして

自分との関係

たくさん紐解いて、たくさん解決して、たくさん向き合ってきたつもりだったけど、まだまだ快適を選んでいない場面が山ほどある。

ひとつ気付いて見直せば、それで人生はひとつ快適になる。自分の中の言葉になっていない「当たり前」を裏返していけばいいんだな。

今日僕は3時間の快適を4,850円で買った。


…最高やん…


「ゆうさくってどんな人?」と思ったら、こちらをどうぞ。
わが愛しのAm〜いわゆるライフブログ〜

自分とイチャイチャする系の記事はこちら
■カテゴリーまとめ:自分とイチャイチャする
◀︎前の記事:仕事を思いっきり進めたい時は、疲れる前に切りの悪いところで休め
▶︎次の記事:執筆なう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


Information

Information

ゆうさくの記事は全てシェアフリーです。

いいネタがあったら、自分が考えたことみたいに広げちゃっていいかんね。

LINE@はじめました。友だちになろう。
友だち追加


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする