3倍になるコート。

目立つことを怖れる人がいる。出る杭は打たれるというように、並列無個性無突出が日本の基本概念だ。大人たちが認める良い個性とは、自分たちの経験観の中でしか認められない。早々と粛清されるか、ネチネチを非難を浴びせかける程度のことしかできないのだ。

それで良いわけがない。かつてテレビ画面やパソコン画面に食いついて非難を背中に浴びていた人たちが、プログラマのような日がな画面を睨みつけるような職業人として社会を支えているのだ。未来は経験の外からやってくる。過去からの伝承で受け取るべきなのは、愛と真理に基づくものだけだ。

その上で、僕は言いたい。人はもっと目立つべきだ。真面目に良いものを提供している人ほど、その良いものの上に胡座をかいて、「黙っていてもいいものは伝わる」と思い込んでいる。それは勘違いなんである。どんな良いものも、看板を建て狼煙を上げ声に出さなければ、知られもしないし伝わりもしないんである。

目立たずジックリの時代は終わった。今は、目立ってガッチリの時代である。非難を怖れてはいけない。それらは決して、僕らの人生をひん曲げるようなエネルギーを持っちゃいない。少なくともノーベル平和賞を受け取った少女のように、エゴの塊のような連中から命を狙われることは無いのだ。

僕は昨日買ったこのコートで女子の熱い眼差しと男子の羨望を一挙に集め、今年の冬を通常の3倍の目立ちぶりで駆け抜ける。ほぉら、イケメンが通るよほぉら。

そんなことを言っていたら彼女様に蹴り飛ばされた。嫉妬は見苦しいと伝えたところ、赤いコートが視界に入るとチカチカして目障りだという。

彼女様「それ以上胡散臭くなってどうするの」

僕「えっ」

彼女様「えっ」

僕「…」

彼女様「…胡散臭いよ?」

僕「えっ」

彼女様「えっ」

今年の冬は3倍胡散臭い。

image

Information

メルマガ配信しています。

メルマガ購読・解除

ブログには書けないような愉快な話、不思議な話、熱い話などを、書きたいと思った時にお送りしています。

もちろん、ライブのスケジュールや新しい動画の配信のお知らせなども。

登録希望の方は上記の登録フォームにメルマガを購読するメールアドレスを打ち込んで、「送信」をクリックしてくださいませ。

まぐまぐ!のページに行けばバックナンバー(過去記事)も公開するようにするので、現段階ではまだ一本もありませんが、過去の内容も全て公開しています。

では、メルマガでも会いましょう。登録よろしくね。

※メルマガ登録時、まぐまぐ!の公式メルマガも同時に登録される使用です。不要の方は、お手数ですが、まぐまぐ!のページから購読解除のお手続きをお願い致します。

まぐまぐ公式ページ

→ページ右上の『メルマガ解除』をクリックして、登録したメールアドレスを入力してから『解除URLを送信』をクリック。
登録したメールアドレスに購読中のメルマガ一覧が届くので、不要なメルマガの解除URLをクリックしてください。
まぐまぐの公式メルマガ結構あるから、ちょっと面倒おかけします。ごめんね。