>>>記事が楽めたなら、シェアしてもらえると嬉しいんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

要らないものほど。

>>>記事が楽めたなら、シェアしてもらえると嬉しいんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットボトルのジュースも高くなったと頭の中で呟きながら160円を自動販売機に放り込むと、隣に立っていたタバコの販売機に460円の文字が見えて驚いた。僕はタバコを吸わないし、吸っていたこともないから、タバコの良さは理解できない。しかし、460円が160円よりも300円も高いことは理解できる。これは、100円玉にして3枚の差である。

人には必要なものには金を出したがらず、必要のないものに金を出したがるという習性がある。1日30品目の野菜を取るための投資と手間は惜しむのに、唐揚げとビールとポテトチップスを食べるために近所のコンビニまで自転車で漕ぎ出す投資と手間は喜んで引き受けるのだ。僕のCDも、もう少しくらい売れてもいいようなものだ。

人によってペースは異なるらしいが、タバコの平均的な消費量は1日1箱であると聞く。ということは、1ヶ月を30日と仮定すると、月額13800円の消費(iPhone電卓アプリによる)である。これは100円玉にして、なんと138枚の額である。僕のCDは1枚1500円だから、単純計算で12枚は変える。それだけ買ってくれるのなら、もう3枚くらいオマケしてもいい。

不要なものはタバコだけではない。趣味品嗜好品全般が、ある種の不用品である。例えばモンスターハンター4Gは楽しいかもしれないが、それが無いからといって生活が出来なくなるということはない。むしろ貴重な自己研鑽の時間を奪い、睡眠時間を奪い、彼女に頼まれたお菓子を買ってくる時間を奪う。危ういのは、娯楽に燃えている当人が、それだけのリスクを負っていることを自覚していないことだ。場合によっては命に関わる。

ここまで話しを聞くと、ゲームを手放せば、本を読みしっかりと熟睡し彼女に媚びる時間を作れると思いがちだが、そうではない。

モンスターハンター4Gを手放すことができても、今度はポケットモンスターのルビーサファイアが待っている。ニンテンドーDSをそのものを手放してもWiiUが目を光らせているし、家庭用ゲームを手放してもゲームセンターで本格アーケードゲームが悩ましい手つきで誘惑してくる。かと思えば家具屋では機能的で無駄のないデザインのコンセプト家具が新たなライフスタイルを提案してくるし、家電量販店では代わり映えのしない機器のスペックと価格の反比例戦争が火花をバチバチと散らしている。

必要がないものほど、値段も時間も手間も掛かるのである。もうすぐ彼女様の誕生日だ。何が欲しいのか聞いてみると、

「特にないんだけど」

と前置きした後、延々1時間ほど、僕に欲望のシャワーをぶっ掛け続けた。その間彼女様はコーヒーを二杯飲み、プッチンプリンビッグとシュークリームを食べ、事務所の冷蔵庫を滅亡させた。

やはり、必要ないものほど値段も手間も時間も掛かる。

image

このおもちゃも確か、7〜8000円くらいしたはずだ。今だに帰ると一度は合体変形させているから、つぎ込んだ時間は計り知れない。

Information

メルマガ配信しています。

メルマガ購読・解除

ブログには書けないような愉快な話、不思議な話、熱い話などを、書きたいと思った時にお送りしています。

もちろん、ライブのスケジュールや新しい動画の配信のお知らせなども。

登録希望の方は上記の登録フォームにメルマガを購読するメールアドレスを打ち込んで、「送信」をクリックしてくださいませ。

まぐまぐ!のページに行けばバックナンバー(過去記事)も公開するようにするので、現段階ではまだ一本もありませんが、過去の内容も全て公開しています。

では、メルマガでも会いましょう。登録よろしくね。

※メルマガ登録時、まぐまぐ!の公式メルマガも同時に登録される使用です。不要の方は、お手数ですが、まぐまぐ!のページから購読解除のお手続きをお願い致します。

まぐまぐ公式ページ

→ページ右上の『メルマガ解除』をクリックして、登録したメールアドレスを入力してから『解除URLを送信』をクリック。
登録したメールアドレスに購読中のメルマガ一覧が届くので、不要なメルマガの解除URLをクリックしてください。
まぐまぐの公式メルマガ結構あるから、ちょっと面倒おかけします。ごめんね。

Information

■information

◇メールマガジン《きれいな音になる》

ブログでは中々話さない「心」や「生き方」の話しを、月に3〜4本ほどのペースでお届けしています。 きれ音登録ボタン ※PCのみ。スマホでこのページを見ている方は、こちらのフォームからお申し込みください。

>>>記事が楽めたなら、シェアしてもらえると嬉しいんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

>>>フォローしてくれたら嬉しいんだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です