ゴミ拾いをしていて、ゴミを拾い切れなかったら罪ですか?(質問に答えました)

公式LINEの方でこんな質問をいただきました。

ゴミ拾い始めて3年経ちます、最初のうちは手で拾ってましたが最近はトングを使ってます★
最初は
第三者から変な目で見られて気にしてましたが!今は人の目を気にしなくなりました。
しかし、拾いきれなかったゴミに対して、罪悪感が残ります。
今日は道路上のゴミを拾いきれなかったです。車の往来が多くて取れなくて、悲しい思いをしました。
拾いきれなかったら罪ですか?
最近は拾いきれなかったら1日気分が凹みがちです。

拾い切れなかったゴミに嫌な気分が残るって、なんか、分かる気がします。

僕はたいてい息子や犬たちの散歩中にゴミを拾うのだけど、まだよちよち歩きの息子や、どこに走っていくか分からない犬たちと一緒にいると、拾えるゴミがすごく少ないのよね。

目が合ったゴミが拾えないと、気持ち悪い。おのれェってなる。

とはいえ、それで一日気分が凹みがちって、ちょっともったいない。せっかくいいことしてるのに。

そんなわけで、まじめにお返事していきます。

見えてるゴミが拾えないこと、ちょいちょいあるよね

僕もゴミ拾いが趣味だから、同じようにゴミをスルーしたことが何度もあります。

こないだも車道のセンターライン辺りにお弁当箱のゴミがドサっと落ちていて、拾ったらさぞ気持ちよさそうで。

でも僕の横には1歳3ヶ月の息子。まだ歩道に置いておくことはできないし、抱えて拾いにいくには車が多い。

そんなわけで、そこに落ちているゴミをは泣く泣くスルーしました。しばらくそこに残っていることも予想できたので、しばらくそのお散歩ルートは使いませんでした。

うーむ、今思い出してもきしょくわるいぜ。

できないことは、できないこと認定してあげてみてはどうでしょう

さて。僕はそのお弁当ゴミを拾えなくて気持ち悪くはなりましたが、気分は凹みませんでした。

いや厳密に言うと、その瞬間は少し凹んだのだけど、5秒後くらいには元に戻して、息子と次のゴミを求めて歩き出していました。

何が言いたいのかというと、例えばこれが、「足元に落ちていたタバコの吸殻を見てみぬ振りしたことが気になって、一日気分が凹んだ」なら、理解できる気がするんです。「できること」をやらなかったわけだから。

でも質問者さんは、「拾えないゴミ」を拾えなかったことで、自分を責めている。その結果、気分が凹んでいる。じゃなきゃ「罪ですか?」という質問にはならないもんね。

で、これ、筋が通らないと思うんです。

「拾えないゴミ」は、拾えないんだもの。「できないこと」なんだもの。

「できないこと」ができないことを責めるのは、幼稚園児が達者な日本語で話せないことを責めるようなものです。潜水艦が空を飛べないことを責めるのと同じです。それは、筋が通らない。

自分の「できないこと」と出会ったら、即座に「できないこと認定」してあげてほしいです。「できないこと」はできないので、やらない。そういうことでいいと思います。

超ショボい「できること」を積み上げてみませんか

質問者さんはきっと、1日凹んで過ごしたくないのよね。だから、僕からネクストプランを提案します。今までと逆のことをやりましょう。

つまり、「できないこと」ができないことを責める代わりに、「できること」ができたことをお祝いする、をやってみるということです。

具体的には、
・家を出る時に「わたし超エライ…」と呟く
・ゴミを拾いながら「わたし超エライ…」と呟く
・帰ってきたら「わたし超エライ…」と呟く

です。言い忘れました。拾い切れなかったゴミのことがふっと頭をよぎったら、「わたし責任感が強くって超エライ…」と呟きましょう。

ショボいでしょ?バカみたいでしょ?だからいいんスよ。

実際幸せ感の強い人って、だいたいこんな感じです。ショボいことをバカみたいに喜んでる。それって何だか、マネできそうじゃないですか。

質問者さんは良い意味で、もう既にだいぶヤバイ

質問者さんが読んでくれた記事って、これかしら。

ゴミ拾いが楽しすぎて色々限界なので参加者を募集します
ふと顔を上げると、iPhone二刀流のおじさんが隣りに立っていた。片方の画面には電車の乗り換えアプリ、もう片方にはメールの画...

見出しのだけでもさっと読んでもらえたら分かると思うんだけど、僕もいしはら親方も、「ゴミを拾って街を美しくしやければならないのだ!」なんて、こらっぽっちも思ってないです。

ずーっとおしゃべりしてるだけ。だって、お喋りが目的なんだもの。ゴミ拾いしてる方がトークが盛り上がるし、トークが切れても間が持つし、最後にゴミ袋を見て

「俺たちはいいことをしたぞ」

「そうだ、俺たちはいいことをしたのだ」

と、バカ丸出しの点呼を取るのが楽しくって、ついやっちゃってるのです。どこまでいっても、自分たちがいい気分になることしか考えておりません。

もっと言いましょう。いい気分になるのが目的。ゴミ拾いは手段です。これは一人の時でも、ドングーマンイベントの時でも、同じです。

質問者さんは、何のためにゴミ拾いをしているのか。どうしても譲る訳にいかない理由でやっているのでなければ、ぜひ「いい気分になるために」ゴミ拾いをする、ということにしてみてください。

忘れないでほしいのは、3年間もゴミ拾いをしてきてる時点で、質問者さんはだいぶイケてるということです。この事実は未来永劫変わらないので、質問者さんは未来永劫イケてるということになります。ヤバイっしょ。

こんな感じで、お返事になったかしら。

こんな感じで、公式LINEの方で質問していただけたら、回答できるものには回答します。楽しそう、と思ったら、登録してみてね。


友だち追加

やっだ公式LINEの管理ページからボタンのリンク持ってきたら超ちっちぇえじゃん。

Information

Information

ゆうさくの記事は全てシェアフリーです。
いいネタがあったら、自分が考えたことみたいに広げちゃってね。

友だち追加

山本優作の公式LINEです。
ブログやYouTubeの更新通知、その他のお知らせが届きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする