自分の未熟な演奏が「よくない」と思っているあなたへ

ゆうさく
ゆうさく
夏の大阪の湿気にジワジワ身を蝕まれてる感じある。去年まで住んでた神奈川には、この肌感なかったなぁ。土地ごとに違いますなぁ。

動画によるさらに詳しい解説はこちら


弾き語り教室なんかやっていると、「下手ですいません」なんて仰る生徒さんも少なからずいます。あと街のライブハウスによく出入りしていた時にも、「下手でごめんなさい」と言いながら演奏をしている人を何人も見てきました。

いやほら、弾き語りを上手くなりたくて来てるわけだし、こちらも「上手になるの手伝いますよ!」って言ってるんだから、謝られるのって何か違うっていうのは、客観的には分かりますよね。でもその人の中には、謝らなければ耐えられない何かがあるんじゃないかなと思うわけです。

それがどんな要因から発せられる言葉であるにしても、僕たちの答えはひとつです。「あなたの演奏が上手くても、下手でも、そこから始めるだけです。そんなことより、あなたの思う素敵な音楽を教えてください。」

自信を持てなんて適当で無責任なことは言いません。あなたの思う素敵な音楽に、ただただ心を寄せてください。それを演奏するために技術が必要なら、一緒に練習して磨いていきましょうね。

Information

♪超・初心者向け!4週間の無料メール講座【中島みゆき/糸】編

中島みゆきさんの名曲『糸』のギター演奏を、4週間で学べる無料メール講座です。
毎週届くレクチャー動画を視聴しているだけで、ギターを始めたばかりで、右も左も分からない超の付く初心者さんでも、楽しく『糸』のギター演奏の基本を学ぶことができます。

 

♪オンライン・タッグ・レッスン

プロミュージシャンでレッスンプロの柴田ヒロキ氏と、人の心や身体の使い方のプロフェッショナル山本ゆうさく—

—専門分野の異なる2人の講師による、”ギター弾き語り挫折経験者”に特化した、グループレッスンと個人レッスンの良いとこ取りの、他にはない独自スタイルのオンラインレッスン。無料体験実施中。