現状を肯定したことで見えた答えとは。

ここのところ朝が弱い。何時に寝ても起きられないのである。最も調子が良かった時は何時に寝ようが5時には起きて朝からせっせと仕事をしていたものだ。それが現在22時に寝ようが日付をまたいで1時に寝ようが8時を過ぎないと起き上がれないのである。

どうして起きられないのか考えてみたところ、何の答えも見つからなかった。そのため、「今僕はこの時間に起きる生活をしたがっているのだ」という仮説を立てることにした。

人は面白いことに、自分が求める生き方というものを自分で捉えられないことが多い。それは結論に対してポジティブな意味付けをするという捉え方でもいいし、神様のような存在が自分に与えてくれたものを感じ取るという言い方をしてもいい。見方はどうでも良いのだが、現状を否定してもそれをクリアできない自分に辟易とするだけである。それならば、何らかの意味を持ってそれを肯定して、飲み込んでしまう方が結果的に早くクリアする手だてが見つかるものだ。

朝起きられないことを肯定してみたところ、早速変化が見られた。朝のブログの執筆とメルマガの執筆が、終わらせたい時間に間に合わなくなった。朝食の時間が遅れ、おじいちゃんの仕事の手伝いをする時間が短くなり、稼働時間は短くなるのに食う量は減らないから肉が付いた。

こういった変化は起床時間が遅くなるのだから当然のことである。それらを否定しても仕方が無い。なので、これも肯定してみることにした。すると、ブログへのアクセス量が減り、昼食の時間がズレ、おじいちゃんの僕に対する評価が下がり、肉がますます付いてきた。

人生は物事の組み合わせであるから、スタートの位置を変えれば道中に変化が出るのは当然のことである。これも肯定してみる。すると、ブログを書く意欲が削がれ、昼食が適当になり、おじいちゃんがお菓子をくれなくなり、肉の上に肉が付いてきた。

問題が大きくなってくると、どうにもこのままではいけないのではないかという気持ちが芽生えてきた。現状を肯定し続けてみたところ、自体は悪化の一途を辿っている。一体どうすればいいのかと考えたところ、あるひとつの答えが見つかった。

早起きをするべきだ。

img10122624037

こんな布団で寝たら、きっともう起きてこない。

Information

MooBeaLounge 家口リョウ × 山本優作

6.28EVENT

ムード感満載、JAZZ系シンガーソングライター家口リョウと、ビート感満載の踊れるシンガーソングライター山本優作の初のダブルネームイベント。

弾き語り、バンド、インスト、ロックにJAZZにフォークにポップス・・・変幻自在のサウンドワークをたっぷりお楽しみ頂きます。
ゆったりお食事やお喋りの楽しめるラウンジパーティー形式のイベントです。

MooBeaLoungeの詳細はこちら

その他のライブスケジュールはこちら

メルマガ配信しています。

メルマガ購読・解除

ブログには書けないような愉快な話、不思議な話、熱い話などを、書きたいと思った時にお送りしています。

もちろん、ライブのスケジュールや新しい動画の配信のお知らせなども。

登録希望の方は上記の登録フォームにメルマガを購読するメールアドレスを打ち込んで、「送信」をクリックしてくださいませ。

まぐまぐ!のページに行けばバックナンバー(過去記事)も公開するようにするので、現段階ではまだ一本もありませんが、過去の内容も全て公開しています。

では、メルマガでも会いましょう。登録よろしくね。