私の人生を狂わせたおっさん達

ゆうさく
実家の前後の田んぼ、持ち主が手入れしなくなって雑草ボーボーで景観がヤバいので、わたしが買って世話することに決めました。お金はこれから用意しないとなんだけどね!


音楽を仕事にしようとしちゃった人は、多かれ少なかれ「あの曲を聴いてなかったら全然違う人生を生きてた」っていう曲があるもので。僕にとってのそれは、サザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」でした。たしか、WOWWOWのCMで流れてたんじゃなかったかなぁ。まさに雷に打たれたような衝撃でした。

楽曲って色んな要素でできてるから、感動するポイントって歌詞とかメロディーとか色々あるけれど、僕は「なんだかよく分からないハデなサウンド」にビビッときたんですよね。そういえば、「愛の言霊」も「PARADISE」もサザン印のパーティーサウンドナンバーです。こういうのが好きだったんだね。

まぁ僕は人間関係が煩わしすぎて、スタンダードな4ピースのバンドも組めなかったんですが。ましてやブラスバンドを抱えた大所帯のバンドなんて、とてもとても。

ということでバンドがしたい!という気持ちはすっかり消え失せて弾き語りのコンパクトな世界で深みや渋みを嗜んでいる僕ですが、やっぱり今聴いても好きなものは好きです。聴いて好きな音楽と、やって楽しい音楽は、違ってもいいんだね。

そんなわけで、最後まで読んでいただいてありがとうございましたー。また次の記事で!

Information

♪超・初心者向け!4週間の無料メール講座【中島みゆき/糸】編

中島みゆきさんの名曲『糸』のギター演奏を、4週間で学べる無料メール講座です。
毎週届くレクチャー動画を視聴しているだけで、ギターを始めたばかりで、右も左も分からない超の付く初心者さんでも、楽しく『糸』のギター演奏の基本を学ぶことができます。

 

♪オンライン・タッグ・レッスン

プロミュージシャンでレッスンプロの柴田ヒロキ氏と、人の心や身体の使い方のプロフェッショナル山本ゆうさく—

—専門分野の異なる2人の講師による、”ギター弾き語り挫折経験者”に特化した、グループレッスンと個人レッスンの良いとこ取りの、他にはない独自スタイルのオンラインレッスン。無料体験実施中。