思い出の曲の思い出はだいたい失恋

ゆうさく
うちの実家、整理生徒できる人が一人もいなかったから、押し入れや物置を漁ると色んなものが出てくるんだけど、こDIYを趣味にし始めてから「ないよね・・・」って思いながらダメ元で探したらディスクグラインダーっていう電動工具も出てきたから、もう余計な工具とか自分で買わない方がいいかもしれない。


音や香りって、記憶とビタッと紐付いてます。例えばエアロスミスの「I DON’T WANT TO MISS A THING」を聴いて映画『アルマゲドン』の内容を思い出して泣いちゃったり、塩素の匂いで小学校時代のプールや、プール関連の色々な様々を思い出して切ない気持ちになってみたり。

映画の主題歌なんかは物語との紐付けですが、その時々にヒットした曲はその時代時代の人生イベントとよく紐付いています。で、自分がパッと思い出せる曲と、それに紐付いてる思い出ってどんなものだろうかなーと記憶を辿ってみたら、全部失恋でした。

全部失恋でした。

まぁ、振り返って「若かったなぁ」とか思える思い出があるのはいいことなんでしょうけどね。それにしたって、当時の彼女たちの顔やら仕草やらまでありありと思い出されるのは、別に誰に見られてるわけでもないのに、こっ恥ずかしい・・・

Information

♪超・初心者向け!4週間の無料メール講座【中島みゆき/糸】編

中島みゆきさんの名曲『糸』のギター演奏を、4週間で学べる無料メール講座です。
毎週届くレクチャー動画を視聴しているだけで、ギターを始めたばかりで、右も左も分からない超の付く初心者さんでも、楽しく『糸』のギター演奏の基本を学ぶことができます。

 

♪オンライン・タッグ・レッスン

プロミュージシャンでレッスンプロの柴田ヒロキ氏と、人の心や身体の使い方のプロフェッショナル山本ゆうさく—

—専門分野の異なる2人の講師による、”ギター弾き語り挫折経験者”に特化した、グループレッスンと個人レッスンの良いとこ取りの、他にはない独自スタイルのオンラインレッスン。無料体験実施中。