>>>記事が楽めたなら、シェアしてもらえると嬉しいんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

書き物に苦しむイケメンの何度目かの再スタート。

>>>記事が楽めたなら、シェアしてもらえると嬉しいんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今ちょっとした読み物を書いている。
朗読用のテキストなのだが、僕は普段小説やライトノベルを読むので、言い回しや状況説明などの兼ね合いでどうしても尺が長くなり勝ちだ。
そんな時は一度書き上げてしまい、何度か書き直しながら順番を変えてみたり、不要に思える段落を削除してみたりして長さを調整するのである。

しかし、どうしても最初の書き上げの段階でクリアしなければならない大きなポイントがある。
それが「オチ」である。

オチは難しい。
話しをオチから思い付くこともあるらしいが、僕の場合はプロセスや言葉の言い回しから思い付くことが多いから、いつだってオチの部分で頭を抱えることになる。
エッセイを書く時もそうなのだけど、テキストの半ばまでをスラスラと書いて、後半部分で苦しみを味わうのだ。

ところが、時折オチの方を先に見つけてしまうことがある。
そうすると、それはそれで難しいんである。
マラソンが簡単なのは、ゴールとコースが決まっているからだ。
これが、ゴールの場所だけを決められて、行き方は選手各々自由ですなんて言われると、マラソンというスポーツの本質は全く別モノになってしまう。

中にはゴールできない選手も現れる。
なぜか落とし穴が空いていたるもする。
罠に掛かってウンウン唸っていると、そもそも根本的なコース選択を間違っていたのではないかということに気付き、足を引きずりながらスタートラインまで戻る。
今度は間違うまいと心機一転気合い一閃、駆け出したその先でマキビシを踏んで叫び声を上げながら転げ回ったりする。

文章を書くのはかくも困難である。
何が難しいのかというと、先ほどから述べている通り、文章というのはオチとストーリーのふたつの要素から成り立っているというところが難しいのである。
素晴らしいオチもロクでもないストーリーを先に並べてしまっては魅力が半減するし、素敵なストーリーもそれに見合わないロクでもないオチでは締まらない。
その両方をいかに両立するかということが、物書きに課せられた果てしない研究課題であり、頭脳を使った難解なスポーツであるのだ。

何回目かの再スタートで、くじいた足を引きずったり、脇腹を貫く竹槍を見つめたりしながら、僕はまた走り出した。
ゴールは遥か遠い。
そもそもこの先にあるのかどうかさえ定かではない。
諦めの切れ味と、受け身ばかりが上手くなる。
一角曲がってみると、鉄パイプを持ったスキンヘッドの巨漢と肩がぶつかった。
どうやらこのルートも間違いであったようだ。

写真 2014-08-03 12 09 24

文章を書くのは難しい。

Information

山本優作ワンマンライブ〜Stand & Fight〜

IMG_5921

■会場
bar yay a ebisu
東京都渋谷区恵比寿1-12-7三恵ビル3階
http://ameblo.jp/keiichi-kukita/
■日時
2014年9月14日(日)
19:00 open
19:30 start
21:30 end
■ゲスト出演
柴田ヒロキ(Vo.Gt)
http://ameblo.jp/shibata-hiroki/
■料金
予約3000円/当日3500円
※どちらも1ドリンクついてます。
※お客様は15名限定とさせて頂きます。
■ご予約は
accr.mail@gmail.com
まで、お名前とご予約人数をご記入の上、ご連絡ください。

メルマガ配信しています。

メルマガ購読・解除

ブログには書けないような愉快な話、不思議な話、熱い話などを、書きたいと思った時にお送りしています。

もちろん、ライブのスケジュールや新しい動画の配信のお知らせなども。

登録希望の方は上記の登録フォームにメルマガを購読するメールアドレスを打ち込んで、「送信」をクリックしてくださいませ。

まぐまぐ!のページに行けばバックナンバー(過去記事)も公開するようにするので、現段階ではまだ一本もありませんが、過去の内容も全て公開しています。

では、メルマガでも会いましょう。登録よろしくね。

※メルマガ登録時、まぐまぐ!の公式メルマガも同時に登録される使用です。不要の方は、お手数ですが、まぐまぐ!のページから購読解除のお手続きをお願い致します。

まぐまぐ公式ページ

→ページ右上の『メルマガ解除』をクリックして、登録したメールアドレスを入力してから『解除URLを送信』をクリック。
登録したメールアドレスに購読中のメルマガ一覧が届くので、不要なメルマガの解除URLをクリックしてください。
まぐまぐの公式メルマガ結構あるから、ちょっと面倒おかけします。ごめんね。

Information

■information

◇メールマガジン《きれいな音になる》

ブログでは中々話さない「心」や「生き方」の話しを、月に3〜4本ほどのペースでお届けしています。 きれ音登録ボタン ※PCのみ。スマホでこのページを見ている方は、こちらのフォームからお申し込みください。

>>>記事が楽めたなら、シェアしてもらえると嬉しいんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

>>>フォローしてくれたら嬉しいんだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です