変われる自分になるために必要な2つの視点

ゆうさく
ゆうさく
天気予報のアプリが情報の反映早すぎて、雨予報だったのに晴れてるじゃん、と思って情報見にいくと「晴れ」表示に変わってる。これもう予報じゃなくて事実じゃん。

QOLを上げるのは実はすごく簡単で、やるべきことは2つしかない。ひとつ目は、QOLが上がる行動を取ること。ふたつ目は、QOLが下がる行動を止めることだ。

ちょうど、ダイエットによく似ている。やるべきことは2つ。痩せる行動を取ることと、デブ化する行動を止めること。シンプルやねん。

そう考えるとシンプルなのだけど、QOLを上げることにもダイエットをすることにも、同じ類の難しさがある。オールドプランが強烈に定着しているということだ。

変化したくないけど変わりたい!

オールドプランというのはつまり、今日までの生活における、行動や思考の取捨選択の基準だ。生存戦略と言い換えることもできるかもしれない。もっとざっくり言うと、今日までどう生きてきたか、ということでもいいかもしれない。

昨日までと同じことをしながらQOLを上げるというのは、無理なのです。

そこには変化が必要不可欠。でも変化ってだいたい不安。不安は嫌だけど変わりたいんですってう気分は、変化をせずに変わりたいっていう、ちょっと小学一年生からやり直しておいで的ニッポンゴなのよ。

で、それは分かったよと。どっかで聞いたことある話しだしさ。でも変化ってやっぱり不安だし、なんか難しいじゃん、というのが、あるよね。せっかく新しいことを始めても、しばらくしたら元に戻っちゃったりするし。

僕たちが変化下手な理由

僕らが変化が苦手な理由も、ざくっと2つあるのです。

ひとつ目は、そもそも変化を恐れるのが人間という生き物の基本プログラムだということ。

随分古い話しなんだけど、まだサーベルタイガーなんかがその辺ウロウロしてた頃って、安全な洞穴を見つけたらそこを離れない方がよかったんですよ。

どんどん外に出て行っちゃう連中はどんどん食べられちゃった。僕らは安全な場所に隠れ続けた人々の子孫なのよね。もうだからDNAレベルで、僕らは今まで過ごしてた洞穴に戻りたくなっちゃうんである。

もうひとつは、自分の中に現在のプラン(オールドプラン)を選んだ、どうしようもなく切実な理由があるということ。

僕が見てきた中で多かったのは、子どもの頃から「いい子だね」と言われ続けてきたから、「いい子でいる」が生存戦略になってるパターン。意外でしょ。

実はこれ結構根深くて。「いい子」って、誰にとって?っていうと、やっぱり親とか先生なのですよ。日本の教育って賞罰的だって言われてるけど、その弊害やね。そしてこれが、日本人が自分の「やりたいこと」が分からない大きな理由のひとつなんですよ。

この辺りのもうちょっと踏み込んだ内容は、『ザ・メンタルモデル』という本の中で超分かりやすく解説されている。記事の最後にリンクを貼っておくので、気になる人は読んでみてね。

変われる自分になるために必要なのは「安全確認」と「自分軸の再発見」

そんなわけで、だから僕たちが積極的に変化していこうと思ったら、「安全確認」と「自分軸の再発見」が必要不可欠なんである。

最終的に「あ、大丈夫なんだ」という感覚があるからリスクが取れるし、「自分はこうしたい」っていうものを察知できるから希望が持てたりエネルギーがわいてきたりするワケですよ。

だから「安全確認」と「自分軸の再発見」ができると、冒頭で書いた、QOLを上げる行動を取って、下げる行動を止める、ができるようになるのね。

じゃあどうすれば、この安全じゃなさそうな時代と世の中で「安全確認」が取れるのか。どうすれば、他人の顔色を伺うことをやめて、「自分軸の再発見」ができるのか。

具体的なやり方はこれからどんどん発信していくけれど、まずはこの辺りの記事に目をとおしてもらったらいいかもです。

どうして感謝すると人生がうまくいくのか分かったから論理的に整理してみた
何かある度に「みなさん、感謝しましょう」って言ってる人って、キモいじゃないですか。意味分からんというか、は?的な。こっちはそれど...
愛と世界とお茶碗と神とぼんち揚げ
妻が用意してくれた夕食。お茶碗にごはんと豚の角煮と、それと一緒に作ってくれた大根、にんじん、玉ねぎ、煮卵を入れていただく。 ...
心から好きなことを語ってくれ
映画好きが楽しそうに語る映画話しを聞くのが好きだ。何を見てどう感じどう解釈し、だからこう思うという講釈を聞いていると、世界は...

動画もどうぞ。

行動力アップには絶対必須!承認欲求を積極的に満たした方がいい理由
『遊ぶように生きる大人を増やす!』『やりたいことをやれる自分になる!』をテーマに情報を発信しています。 気に入っていただけたら、高評価・チャンネル登録をよろしくお願いします♪ ▶チャンネル登録はこちら:

『ザ・メンタルモデル』はこれ。このリンクから買って貰えたら、僕に報酬が入るの。よろしくね。

Information

Information

ゆうさくの記事は全てシェアフリーです。
いいネタがあったら、自分が考えたことみたいに広げちゃってね。

友だち追加

山本優作の公式LINEです。
ブログやYouTubeの更新通知、その他のお知らせが届きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする