一発で覚える、ギターコード表(ダイアグラム)の読み方

こんにちは、山本優作です。

今回の記事では、ダイアグラムと呼ばれるギターのコード表の読み方を解説します。こういうやつね。

ダイアグラムが読めるようになると、押さえられるかどうかはともかく(爆)、新しい曲の練習にサクッと取り組めるようになります。

今は「曲名 コード」とかでググると、速攻で曲のコード譜が手に入るから、弾きたいと思ったら即練習を始められるね。

それでは、どうぞ。

※同じテーマを動画で学びたい方はこちら

一番下の横線が6弦、一番上が1弦

一般的な楽譜(五線譜)とダイヤグラムの一番の違いは、五線譜の横線は音の高低を示しているのに対して、ダイヤグラムの横線はそれぞれに連動した弦とフレットを示している、ということです。

簡単に言うと、ダイアグラムは”絵”なんです。だから分かってしまうと、五線譜が読めなくても、直感的にパパッと理解できます。

ダイアグラムの横線は、ギターの弦。縦線は、指板に打ち込まれたフレットを示しています。

左右の向きは、左側がヘッドで、右側がボディ。横線は、一番下が6弦で、一番上が1弦です。ちょうど、ギターを構えた時に見える指板の向きとリンクしています。

五線譜との共通点は、「低い音が下、高い音が上」ということです。「どうだったっけ?」と迷ったら、「低い音が下、高い音が上」。そんな風に思い出してくださいね。

「●」は弦を押さえる場所

ダイアグラム上の●は、そのコードで押さえる指の位置を示しています。

Bm(ビーマイナー)というコードでいうと、こんな感じ。

この画像のように、ギターコードには一本の指で複数の弦を同時に押さえるフォームがたくさん出てきます。これをバレー(もしくはセーハー)と呼びます。

そういう時は●ではなく、ベタッとした太線で表示されます。

ちなみに、一般的なダイアグラムには、どの●はどの指で押さえなさい、という指示はありません。人によって使う指が違うし、明確な決まりもありませんしね。

ちなみに、サイトや教則本によっては使う指を指示しているダイアグラムもあります。初心者さんは、まず基本を押さえた方がよかったりしますもんね。弊ギター弾き語り教室でもメール講座などのコンテンツでは、基本的に指の指示のあるダイアグラムを採用しています。

表の左側に「×」のある弦は鳴らさない

ダイアグラムの左側に、各横線と連動して○とか×とかついてますね。これは開放弦(指で押弦しない弦)を、鳴らすのか、鳴らさないのかを指示する記号です。

ちょっと突っ込んだ話しになりますが、音楽をするに当たって、「鳴らしてはいけない音を鳴らさない」ことは、とっても重要です。不協和音はそのまま、音としての気持ち悪さにつながりますからね。

鳴らしてはいけない弦を鳴らさない方法としては、「そもそもその弦を弾かない」「何らかの方法で指で触れて弦の鳴りを消音(ミュート)する」などがあります。

ちなみに、僕が昔ギターを習っていた先生は、「ギターのプロとアマの違いは、ミュートの上手さの違いだよ」とまで言い切っていました。気にしすぎて演奏が止まるのはつまんないけれど、ワンランク上の演奏を目指す時がきたら、この×マークに大きな意味があることを思い出してくださいね。

高い位置のコードは表下部にフレット数

ここまでの画像ではすべてローポジション(指板のヘッドに近い位置)で、開放弦を使用したコードフォームのダイアグラムを見てきました。

が、曲によっては特殊なコードが使われていたり、転調をしたりして、ハイポジション(指板のボディ寄りの位置)でコードが展開されることも多くあります。

その時、絵であるダイアグラムで全ての指板を描いていたのでは、譜面上のスペースがいくらあっても足りません。そこで、こんな簡略化の方法が取られます。

ダイアグラムの縦線は、そのままギター指板上のフレットのことです。その下に「4」という数字が入っているということは、その縦線は4フレットを示している、ということです。

なお、4フレットとか7フレットとかいきなり言われても、いちいち数えないといけないのかと思うかもしれませんが、大丈夫。そのためにほとんど全てのギターの指板には、ポジションマークと呼ばれる目印が打たれています。

ポジションマークは画像にある通り、

・3フレット
・5フレット
・7フレット
・9フレット
・12フレット
・15フレット

に打たれています。これを参考にすると、今自分が押さえたいポジションがどこなのか、視覚的に判断しやすくなりますよ。

ダイアグラムが読めれば、全てのコード譜が味方になる

今回の記事では、ダイアグラムの読み方を解説してきました。いろいろお話ししてきましたが、「ダイアグラムは絵である」ということだけを持って帰ってもらえれば、もうぶっちゃけ十分です。

ダイアグラムさえ読めるようになれば、世の中のギターコード譜のほぼ全てが僕たちの味方になってくれます。

懐かしいあの曲や、大ヒットしているあの曲も、検索一発でコード譜が手に入る時代ですから、ほとんどの楽曲が弾きたいと思ったらすぐに譜面が手に入ります。

ダイアグラムを味方につけて、あこがれのあの曲にチャレンジしてみてくださいね。それでは、今回はこの辺で。

※同じテーマを動画で学びたい方はこちら

Information

♪超・初心者向け!4週間の無料メール講座【中島みゆき/糸】編

中島みゆきさんの名曲『糸』のギター演奏を、4週間で学べる無料メール講座です。
毎週届くレクチャー動画を視聴しているだけで、ギターを始めたばかりで、右も左も分からない超の付く初心者さんでも、楽しく『糸』のギター演奏の基本を学ぶことができます。