付き合う人を選んでごらん。そしたらすぐに上手くなれるよ。


exile-1940x720-new


◇人を褒める人と付き合う。それだけでいいのよ。

よく「人の陰口言うような人と付き合っちゃいけないよ」って言うでしょ?
あれって何でなのかなっていうとね、自分が居ない時に陰口言われてるかもしれないから、っていう人がいるんだけど、ちょっと違う。
だって自分が居ない時に何か言われたって、どうってことないもんね。

陰口って誰がしんどいんだって、誰かに陰口を聞かされてる人がしんどいの。
「はぁ〜あ」って、くたびれちゃう。
エネルギーを奪われちゃうんだよね。

もうね、これだけで十分でしょ?
会った時に人の陰口叩く人と付き合っちゃいけないのは、エネルギーを奪われるからなの。
陰口叩かれてる人はマシなのよ。
実害被ってないんだから(笑)

BL007-turibashikouka20140810500-thumb-1200x800-5455

壁の向こうでこういう顔してる人がいるかもしれないけども。



□人を褒めると元気が湧いてくる。ホントだよ?

ああ待って!そんな胡散臭そうな目を向けないで!
ううん、あのさ、みんな実感あると思うんだけど、


「あいつって本当スゴイよなぁ!」

「あの子本当よく頑張るよなぁ!」


っていう話しを人としてると、気持ち良くない?
嫌味とかじゃなくて、心からリスペクトを投げてる時って、自分の目線が上がるのね。
陰口叩いてる時って、一生懸命誰かを下げて下げて見ようとするから、目線が下がる。
ちょっとでも高くなられて自分が下になるのが怖いから、一生懸命グイグイ押さえつけるのね。

だから実は、陰口って、叩いてる本人も疲れちゃう。
本人も疲れて、聞いてる人も疲れて、地獄ですよそこは(笑)

で、褒めるんですよ。
EXILEってさ、弾き語りやってる人は嫌いだっていう人多いの。
実際僕も全然好きじゃないんだけどね。

でも、ライブとかテレビ番組なんかで見てたらさ、分かるじゃない。
「この人たちキラッキラしてるなあ」って。
何万人もいる前で歌ったり踊ったり、できないからね、普通。

exile-1940x720-new

それにしても多い。



□EXILEがキラッキラしてるのはね

何年か前にテレビで、EXILEのドキュメントをやってたんですよ。
その中でメンバーが集まって、その場にいないメンバーのことを話してて。
それがね、ずっと褒めっぱなしなの。
ずーーーっと褒めっぱなしなんですよ。

そりゃあ、キラキラするよなって。
あれだけ人がいたら、ウマが合うとか合わないとかあるだろうけどさ。
それでも、「あいつはスゲェ」って。
で、目の前にいる人にも、「お前もスゲェ」とか言って。

ごくごく普通の人はね、こういうのを見たら気持ち悪いって言う。
側で見てるとね。
僕も気持ち悪ッて思った。

だけど、じゃあその場にいる人たちはどうなのかっていうと、すごく気持ち良い。
だって人のスゴイ所を認めて、「スゴイ」って言うのって、気持ちいいんだ。
で、「スゴイ」って言うには、勇気がいる。

勇気を出すと気持ち良いんですよ。
しかも、目の前の人を褒めるとなると、なお勇気がいる。
だけど、褒めてくれるのね。
だから、褒めてあげる。

会社とか学校でも、人気のある人はこういうことをしてるのね。
そういう、「褒められる人」といると、嬉しくなっちゃう。
褒めてもらって元気が湧いてきたら、褒めてくれた相手に向かって、


「◯◯さんだって、スゴイですよ!」


なんて言うとね、これがまた気持ち良い(笑)
それでいいんですよ。
それ以外に何がいるんですか?って。

分かります?
お互いに勇気を与え合って、元気を与え合って。
本当の仲間って、そういうもんだよね。


□「褒める人」になりなよ。

結局のところ、人間は一人じゃ走り続けられないんです。
走れるのかもしれないけど、つまらないんだよね。

やっぱり仲間がいて、仲良くて、競争もして。
そうやってエネルギーの渦を一緒に作れるような人と付き合わなきゃ。

じゃあ、どうしたらそういう人たちと付き合えるのかっていうとね。
先に自分が「褒める人」になる。
これに尽きます。

隣りで誰かがギター弾いてるでしょ?
それを聴いてたら、「ああ、丁寧にやってるなぁ」って思ったと。
そしたら、そう言ってあげるんですよ。


「すごく丁寧な演奏をするんですね。」


って。
勇気いると思うけど、言うの。
ここで勇気を振り絞るっていうのが、愛なんだよね。
喜んでくれるんだから。

そういうことをしてるんです。
Aさんが居ないところで、Aさんを褒める。
そういうことをするんですよ。

そうしたら自然と、「褒め」の探求者達が集まってきます。
気がついたら、EXILEみたいなことになってるからね(笑)

7edbe8ee

意外とお茶目なのね



□動くためにはエネルギーがいるのですよ

会う度にエネルギーを奪っていく人と、会う度にエネルギーを生み出せる人。
どっちと付き合うべきかは、言わなくても分かるよね。

楽しくて、刺激になって、会う度元気になって。
そういう人と一緒にいた方が、上達は早いに決まってるんですよ。

満たされてて、認められてて、自分の中の勇気を感じれられて。
だからこそ、人が生きるエネルギーは燃え上がるんですよ。

仲間にする人を選びましょ。
会う人会う人からエネルギーを奪われてたら、あっという間にガス欠だもの。
ガス欠じゃあ、クリエイティブなことなんかできません。

エネルギーの高い人と付き合いましょ。
そのために先ず、自分と他人を褒められる人になりましょ。


あ、ちなみに、人を変えようとするのは止めたほうがいいです。
人それぞれ、成長のタイミングがあるからね。

この記事もそうで、僕が感じて僕が「伝えたほうがいい」って思ったことを書いてるだけです。


「アンタ言うこと聞かなきゃ、地獄に落ちるわよ!」


なんて言う気は、さらさらございません。
だって僕自身、受け取ったけど理解できてないことがまだ山ほどあるからね。
そういう訳で、今回は


どうせだったら良い仲間と一緒に上手くなっていこうよ。


っていう話しでした。
当たり前だね。
当たり前のことを、やろうね。


◇Information

白

メルマガ登録で、濃厚な映像&音声講座をプレゼントしてます。

→プレゼント①【今年こそは行動力を上げたい人のための音声講座】
→プレゼント②【ファンのつくライブ/音楽の作り方】

メルマガ登録ページに詳しい説明がありますから、
気になった方はこちらのページでチェックを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です